はじめての方へ First Visit

当クリニックの3つの特長

① お子さんを歯医者ぎらいにさせないように

歯科医院は、できれば行きたくない場所…特にお子さんは、知らない人・慣れない場所に不安を感じますので、まず歯科医院にどんな人がいて、どんなところか、何をする場所なのかをわかってもらうために、顔を覚えてもらったり、雰囲気に慣れてもらうことが大切だと考えます。そのために、お話しして、見て、触れて、お子さんのペースに合わせて診療を行います。
「ムシ歯ができた・歯が痛い」という状態からでは痛みをともなう治療が必要になる場合が多く、歯科医院で痛い思いをして、その後の歯医者ぎらいの原因になってしまうことが多いため、当クリニックではムシ歯のない幼児期からの受診をお勧めしています。

② 奥歯のムシ歯までモニターで確認

以前は、ムシ歯があっても手鏡ぐらいでしか確認することができませんでした。そのために、実際には歯がどんな状態で、どんな治療を受けているのか不安になることも多かったと思います。
そんな不安を解消するために当クリニックでは、特殊な小型カメラを使用して、これまで見えにくかった前歯の裏側や奥歯の状態も液晶モニターでその場で確認していただいています。

③ 土曜・日曜診療&当日予約もOK!

「平日は、仕事や学校で忙しくて歯科医院に通えない」
「歯が痛い」
「歯の詰め物が取れてしまった」
など、歯のトラブルは予測がつかないことが多いものです。こんなことにお困りの方や、突然のトラブルに対応できるように、当クリニックでは土曜・日曜の診療および当日のご予約を受け付けています。
※当日のご予約の場合には、すでにご予約されている方が優先となりますが、できうる限り迅速に対応させていただきます。

当クリニックについてのアンケートより
お気づきになったことご感想などをお教えください
患者様をご紹介くださった理由をお聞かせください

このように当院では、患者さまの立場で考えた治療方法を提案・選択しています。わかりやすくご説明し、安心して治療を受けていただくことで、

• 「来てよかった」
  • 「選んでよかった」
  • 「家族や友人に紹介したい」

と思っていただけるクリニックを目指しています。

治療費についても、保険診療を基本としていますので、料金面でも安心して治療を受けていただけます。また、インプラント・審美・ホワイトニングといった最新技術や治療法に対しての知識・技術習熟を怠らず、患者さまの希望を優先し、ご満足いただける治療のご提供をお約束します。

「天然の歯」に勝るものはなく、「予防」に勝る治療もありません。私たちは、口の中の病気(ムシ歯や歯周病など)を予防することを第一と考えていますが、(それでも)何か口にトラブルが起こってしまった場合には、お気軽にご相談いただける存在でありたいと思っています。

来院時にお持ちいただくもの
保険証、医療券、各種受給者証など。
気になる症状やご質問などを書き留めたメモ、または下記の「事前問診票」をダウンロードしてプリントアウト
 し、必要事項をご記入いただもの。※より正確に症状を診断することができます。

お子様の場合の治療の流れ

受付受付まず、お母様・お父様など保護者様に、問診票にお子様の「主訴(お困りのこと)」、「既往歴(お身体の調子)」、「アレルギー」などについて、ご記入いただきます。
ワンポイントアドバイス
●予約優先制ですので、事前に、お電話またはインターネットでご予約いただきますと、少ない待ち時間で受診していただけます。
●健康保険証を、必ずお持ちください。

カウンセリングカウンセリング診療室内に保護者様とご同伴いただき、ご記入いただきました問診票にもとづいて、「お困りの部位・経過」、「現在の症状」など、治療にあたって必要なことをお聞きします。
ワンポイントアドバイス
●痛みが強い場合は、応急処置を行って症状を落ち着かせることを優先いたします。
●治療についてのご希望があれば、この時に遠慮なくおっしゃってください。

診察検査可能であれば、お子様おひとりで診療チェアにおかけいただき、歯・歯肉・舌・頬粘膜など、口の中をチェックし、必要に応じてレントゲン写真・口腔内写真を撮影し、治療計画を立てます。
ワンポイントアドバイス
●歯科医院にはじめて受診されるお子様やご心配な場合は、一緒に診療チェアにおかけいただき、保護者様の膝の上で診察を受けていただいても大丈夫です

トレーニングトレーニングはじめて受診されるお子様や恐怖心の強いお子様には、すぐに治療に入ることはせず、必要に応じて応急処置を行います。その後、診療器具や周辺器機に触れ、クリーニングやフッ素塗布などから徐々に慣れていただくトレーニングを行います。
ワンポイントアドバイス
●お子様にとって歯科医院は未知の場所です。はじめて目にする診療器具、はじめて出会う歯科医師・歯科衛生士、また独特の音・臭いは、大人の方以上に緊張を強めます。
まずは、歯科医師・歯科衛生士の顔・雰囲気を覚えていただくことで、その後の治療がスムーズに進むような「心の準備」
や「環境づくり」をいたします

治療開始治療
お困りの部位や、気になるところから治療をはじめていきます。
ワンポイントアドバイス
●患者さんのご希望を最優先と考えておりますが、治療を考えて、症状によってはご希望に添えないことがあることをご了解ください。

治療終了・定期検診・メンテナンスメンテナンス治療が完了した歯も、それ以外の歯も、健康な状態を長く維持させるためには、日頃のお手入れが重要になります。定期的なチェックとクリーニング、フッ素塗布、ブラッシングをしていただくことをおすすめします。
ワンポイントアドバイス
●いかに長く健康な状態で維持するかが治療完了後の目標となります。口の状態のチェック、ブラッシングの再確認、クリーニングなどで、きれいな状態を維持してあげてください。

成人の方の場合の治療の流れ

受付受付まず、問診票に、「主訴(お困りのこと)」、「既往歴(お身体の調子)」、「アレルギー」
などについて、ご記入いただきます。
ワンポイントアドバイス
●健康保険証を、必ずお持ちください。

カウンセリングカウンセリングご記入いただきました問診票にもとづいて、「お困りの部位・経過」、「現在の症状」など、治療にあたって必要なことをお聞きします。

診察検査
ワンポイントアドバイス
●適切な診断をして最適な治療計画を立案するために、本格的な治療は、次回以降に行うことがあります。

治療開始治療
お困りの部位や、気になるところから治療をはじめていきます。
ワンポイントアドバイス

定期的なチェックとクリーニング、ブラッシングをしていただくことをおすすめします。
ワンポイントアドバイス
●いかに長く健康な状態で維持するかが治療完了後の目標となります。口の状態のチェック、ブラッシングの再確認、クリーニングなどで、きれいな状態を維持しましょう

歯科治療は、最後まで続けましょう!
歯や口の中の状態によって治療内容は異なりますが、いったん歯科治療が始まると通院回数は、どうしても複数回になってしまいます。忙しい日常生活のなかで何度も歯科医院に通院するのは、たいへんなことだと思いますが、始まった治療を、ご自分の判断で中断してしまうと、次のようなトラブルが起こったりすることがあります。

仮歯が入った段階で中断してしまった場合
仮歯は、あくまでも「仮の歯」で、長期間の使用に耐えられるようには作られていませんので、細菌が浸入しやすく、再発の恐れがあります。

歯の神経を取り去ったまま放置した場合
神経を取り去ると、歯は栄養が行き届かずに、歯自体が「もろい」状態になっています。
神経を取り去った後の1~2週間は、(歯の)根の中をキレイにするために、薬の交換をしていますが、この期間が空きすぎると薬の効果がなくなって、根の中が細菌に感染したり、口の中の汚れで汚染されて化膿し、強い痛みが出たり、腫れたりすることがあります。
痛みがなくなっても、治療を続けなければ、歯の寿命を縮める原因にもなります。

歯を抜いたままの場合
歯を抜いたままで放置しておくと、噛み合う歯が伸びてきたり、隣の歯が倒れてきたりして、歯並びが乱れて噛み合わせが悪くなります。また、他の歯にも負担がかかり、全体的に歯の寿命を縮める原因になってしまいます。

歯の治療というものは、
「痛くなくなった=治療終了」ではありません!
痛くなくなっても、また痛くなることがあり、(ひどい場合には)症状が再発したり悪化したりすることもあるのです。そうなると(かえって)治療期間が長引いたりします。

堤歯科・小児歯科クリニックでは、治療が完了した歯でも、ムシ歯の再発を予防して、歯を永く残すことを目標としています。治療にあたっては、それぞれの患者さんに合ったスケジュールを立て、完全に治るまで無理なく通院いただける治療を行っていますので、安心・信頼して、おまかせください。

来院時にお持ちいただくもの
保険証、医療券、各種受給者証など。

事前問診表をご利用ください
堤歯科・小児歯科クリニックでは、当医院で歯科診察をはじめて受けられる時に、患者様の歯の症状や治療についてのご希望をスムーズに歯科医師に伝えていただけるように、「事前問診表」のご記入をおすすめしています。
下記の「問診表ダウンロード」ボタンをクリックして用紙をダウンロードし、プリントアウトして必要事項にチェック・ご記入いただき、ご来院の際に受付までお渡しください。

問診票ダウンロードはコチラ お子様用(0歳~小学生まで)問診票ダウンロードはコチラ お子様用(0歳~小学生まで)

問診票ダウンロードはコチラ 大人用問診票ダウンロードはコチラ 大人用