富士見市の堤歯科へはじめて来院される方へ

FIRSTLY
富士見市の歯医者
堤歯科・小児歯科クリニック
ようこそ!
「鶴瀬駅」から徒歩2分でアクセス便利な富士見市の歯医者さんです。
堤歯科・小児歯科クリニックでは、患者さまの立場で考えた
治療方法を提案・選択しています。
わかりやすくご説明して不安なく治療を受けていただくことで、
「来てよかった」「選んでよかった」「家族や友人に紹介したい」
と思っていただけるクリニックを目指しています。

FLOW

• 受付

まず、問診票に、「主訴(お困りのこと)」、「既往歴(お身体の調子)」、「アレルギー」などについて、ご記入いただきます。

ONE POINT アドバイス
    • 予約優先制ですので、事前に、お電話またはインターネットでご予約いただきますと、少ない待ち時間で受診していただけます。
    • 健康保険証を、必ずお持ちください。
  • カウンセリング

ご記入いただきました問診票にもとづいて、「お困りの部位・経過」、「現在の症状」など、治療にあたって必要なことをお聞きします。

ONE POINT アドバイス
    • 痛みが強い場合は、応急処置を行って症状を落ち着かせることを優先いたします。
    • 治療についてのご希望があれば、この時に遠慮なくおっしゃってください。
  • 診察

歯・歯肉・舌・頬粘膜など、口の中をチェックし、必要に応じてレントゲン写真・口腔内写真を撮影し、治療計画を立てます。

ONE POINT アドバイス
    • 適切な診断をして最適な治療計画を立案するために、本格的な治療は、次回以降に行うことがあります。
    • 歯科医院にはじめて受診されるお子さまやご心配な場合は、一緒に診療チェアにおかけいただき、保護者様の膝の上で診察を受けていただいても大丈夫です。
  • 治療開始

お困りの部位や、気になるところから治療をはじめていきます。

ONE POINT アドバイス
    • 患者さまのご希望を最優先と考えておりますが、治療を考えて、症状によってはご希望に添えないことがあることをご了解ください。
    FOR KIDS
    トレーニング
    はじめて受診されるお子様や恐怖心の強いお子さまには、すぐに治療に入ることはせず、必要に応じて応急処置を行います。その後、診療器具や周辺器機に触れ、クリーニングやフッ素塗布などから徐々に慣れていただくトレーニングを行います。
    ONE POINT アドバイス
    • お子さまにとって歯科医院は未知の場所です。はじめて目にする診療器具、はじめて出会う歯科医師・歯科衛生士、また独特の音・臭いは、大人の方以上に緊張を強めます。
      まずは、歯科医師・歯科衛生士の顔・雰囲気を覚えていただくことで、その後の治療がスムーズに進むような「心の準備」や「環境づくり」をいたします。
  • 治療終了・定期検診・
    メンテナンス

治療が完了した歯も、それ以外の歯も、健康な状態を長く維持させるためには、日頃のお手入れが重要になります。
    定期的なチェックとクリーニング、ブラッシングをしていただくことをおすすめします。

ONE POINT アドバイス
    • いかに長く健康な状態で維持するかが治療完了後の目標となります。口の状態のチェック、ブラッシングの再確認、クリーニングなどで、きれいな状態を維持しましょう。
    「天然の歯」に勝るものはなく、
    「予防」に勝る治療もありません。

私たちは、口の中の病気(ムシ歯や歯周病など)を予防することを第一とした診療でお口の健康管理を行います。それでも何か口にトラブルが起こってしまった場合には、お気軽にご相談いただける存在でありたいと思っています。

歯科治療は、
最後まで続けましょう!

歯や口の中の状態によって治療内容は異なりますが、いったん歯科治療が始まると通院回数は、どうしても複数回になってしまいます。忙しい日常生活のなかで何度も歯科医院に通院するのは、たいへんなことだと思いますが、始まった治療を、ご自分の判断で中断してしまうと、次のようなトラブルが起こったりすることがあります。

• 仮歯が入った段階で
    中断してしまった場合
    仮歯は、あくまでも「仮の歯」で、長期間の使用に耐えられるようには作られていませんので、細菌が浸入しやすく、再発の恐れがあります。
  • 歯の神経を取り去ったまま
    放置した場合
    神経を取り去ると、歯は栄養が行き届かずに、歯自体が「もろい」状態になっています。
    神経を取り去った後の1~2週間は、(歯の)根の中をキレイにするために、薬の交換をしていますが、この期間が空きすぎると薬の効果がなくなって、根の中が細菌に感染したり、口の中の汚れで汚染されて化膿し、強い痛みが出たり、腫れたりすることがあります。
    痛みがなくなっても、治療を続けなければ、歯の寿命を縮める原因にもなります。
  • 歯を抜いたまま
    場合
    歯を抜いたままで放置しておくと、噛み合う歯が伸びてきたり、隣の歯が倒れてきたりして、歯並びが乱れて噛み合わせが悪くなります。また、他の歯にも負担がかかり、全体的に歯の寿命を縮める原因になってしまいます。
歯の治療というものは、「痛くなくなった=治療終了」
ではありません!
痛くなくなっても、また痛くなることがあり、(ひどい場合には)症状が再発したり悪化したりすることもあるのです。そうなると(かえって)治療期間が長引いたりします。
富士見市の歯医者 堤歯科・小児歯科クリニックでは、治療が完了した歯でも、ムシ歯の再発を予防して、歯を永く残すことを目標としています。治療にあたっては、それぞれの患者さまに合ったスケジュールを立て、完全に治るまで無理なく通院いただける治療を行っていますので、信頼しておまかせいただけます。

患者さまへのお願い

当院は原則予約制となっております。
急患の方にも対応いたしますが、
予約の方が優先となりますのでご了承ください。
  • 予約変更される場合は、1〜2日前までにご連絡をいただきますようお願いいたします。
  • ご予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いいたします。
  • ご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。ご了承ください。

治療費について

富士見市鶴瀬駅の歯医者 堤歯科・小児歯科クリニックでは、保険診療を基本としていますので、料金面でも安心して治療を受けていただけます。保険適用外(自費診療)となる高度歯科治療におきましても、インプラント・審美・ホワイトニングといった先進の技術や治療法に対しての知識・技術習熟を怠らず、患者さまの希望を優先し、ご満足いただける治療のご提供をお約束します。費用負担の大きい自費診療では医療費控除の申請で治療費を抑えることが可能です。

医療費控除について

医療費控除とは、ご自身や生計を共にするご家族のために医療費を支払った場合に
受けられる、一定の金額の所得控除です。
歯の自由診療は使用する材料によっては治療代が高額になることがあるので、
医療費控除の対象となります。
毎年1月1日〜12月31日に支払った分を翌年3月15日までに確定申告をすると、
医療費控除が適用されて税金が還付されます。
医療費控除の対象となる金額は、次の式で計算した金額(最高200万円)です。

医療費控除額(最高200万円)
(支払った医療費の額 ー 保険金などで補てんされた額) ー 10万円
※所得金額の合計が200万円未満の人は、所得金額の5%になります。