虫歯・歯周病の予防は富士見市鶴瀬駅すぐの歯医者

予防・定期検診
将来健康に過ごすために
今から始める予防ケア

年齢を重ねても健康で丈夫な自分の歯で食事・会話を楽しむためには、
「症状を自覚する前の治療=予防歯科」へ
今から取り組み、虫歯・歯周病を未然に防ぐことが大切です。
患者さまのお口の性質・歯列に合わせた適切な予防ケアの方法を考え、
「予防プログラム」をご提案しますので、
富士見市の歯医者 堤歯科・小児歯科クリニックへ検診・メインテナンスにお越しください。

痛くなる前に定期検診へ

健康な歯を維持するために今からできること
高齢になると歯が抜け落ちるのは自然なことだと誤認識している方が多いですが、下のグラフを見ると、歯を失う本当の原因は加齢ではなく、「定期検診の受診頻度とセルフケアを正しく行なっているか」ということが関係しているとが分かります。
虫歯・歯周病にかかった歯は削る/埋める等の治療で完治できますが、元の健康な歯に戻るわけではありません。
健康な歯をできるだけ多く・長く残すためには「症状を自覚する前」に定期検診・メインテナンスを目的に歯科医院へ受診し、疾患を早期に発見・治療することが重要です。
歯科医院のかかり方と残存歯数

予防ケアを“より効果的に”
行うために

効果的な予防ケアは、正しい「セルフケア」と
歯医者での「プロフェッショナルケア」で成立する
むし歯になっていない歯だけでなく、回数をかけて治療の完了した歯も、その後の管理の仕方によって虫歯が再発する危険があります。予防は一時的に行うものではなく、毎日の歯磨きと定期的なクリーニングの継続により、はじめて実現できるものです。
鶴瀬駅すぐの歯医者 堤歯科・小児歯科クリニックでは、虫歯・歯周病のリスクを高める「磨き残し」のないように、まずは現状のお口の状態を把握し、患者さま一人ひとりのお口・歯並びに適した歯ブラシの選び方/正しい歯磨き方法の指導、お口の特性に合わせた歯磨剤/クリーニングペーストのご提案を行いますので、まずは一度お気軽にご来院ください。

自宅で行う「セルフケア」
について

歯磨き
    ご自身で毎日行うセルフケア「歯磨き」は、予防歯科の基本です。
    自分ではしっかり磨いているつもりでも、使用する歯ブラシがお口に不適切で歯面にきちんと当たらず汚れを除去できていなかったり、いつの間にかついた磨き癖で磨き残しをしている場合も多くあります。その他にも力の入れすぎで歯・歯茎を傷めてしまうことも…。
    富士見市の歯医者 堤歯科・小児歯科クリニックでは、より効果の高いケアを行うため、患者さまの歯並びに適した磨き方、お口の特性に合わせたケアグッズの選び方をご提案します。
    POINT
    毛先の開いた歯ブラシでは、
    歯面にきちんと当たらず汚れを除去できません。
    「毎月1本」を目安に歯ブラシを交換し、
    常に綺麗に磨くための準備をしておくと良いでしょう。
      フッ素配合の歯磨き剤
      歯質強化や虫歯の発生・進行の抑制効果のある「フッ素」は虫歯予防に効果的です。日常的に使用する歯磨き剤を選ぶ際には、フッ素入りかどうか確認してからの購入をおすすめします。
      歯間ブラシ・フロス
      歯間や、歯茎と歯の隙間は非常に狭いことから、歯ブラシの毛先が届きづらく、磨き残しが多発する危険地帯です。歯間ブラシやデンタルフロスを併用し、細かな汚れもしっかり除去しましょう。
      マウスウォッシュ・リンス
      唾液の分泌が減少する就寝中は、虫歯・歯周病の原因菌が増加します。就寝前は歯磨きに加えて、殺菌効果の高いマウスウォッシュ・デンタルリンスを使用することをおすすめします。

歯科医院で行う
「プロフェッショナルケア」
について

各種口腔検査
    口腔内の環境は患者さま一人ひとり異なるため、まずはじめにカウンセリングとデジタルレントゲン・口腔内カメラを用いた歯列の確認などの資料採得で今のお口の状態を把握してから、お口の特性や歯列に合った適切な予防法をご提案します。
    歯のクリーニング (歯石取りなど)
    溜まった歯垢が石灰化すると歯石になります。
    歯磨き等のセルフケアでは硬い歯石の除去は不可能です。定期的に歯科医院を受診して専用機器を用いたクリーニングを行い、清潔なお口を保ちましょう。
    フッ素塗布(無料)
    お子さまの虫歯予防はもちろん、成人の根面虫歯予防、再石灰化の促進にも有効です。
    鶴瀬駅すぐの歯医者 堤歯科・小児歯科クリニックでは、定期的なフッ素塗布を回数に関係なく無料で行っています。
  • その他、歯磨き指導やシーラント填塞など